第12回アイマスセッションを終えて

ぴにゃぁ~~(お疲れ様でした!!)

f:id:jagarinxxx:20180301224857j:plain

2月25日(日)に246JUSOのLスタで開催されました。

参加者は見学者も含めて36名!ご参加頂いた方々、ありがとうございました。

 

事務員じゃがりんが、当日の様子などをレポートさせていただきますね!

今回の演奏曲はこちら!

  1. arcadia
  2. 蒼い鳥(M@STER VERSION)
  3. Just be myself!!
  4. Because
  5. 追憶のサンドグラス
  6. ...In The Name Of。 ...LOVE?
  7. Shabon song
  8. ラブレター
  9. Twilight Sky
  10. ミツボシ☆☆★
  11. Trancing Pulse
  12. 風花
  13. 自分REST@RT

長くなるので続きからどうぞ!

 

2月25日は如月千早生誕祭!ということで、最初から千早曲を固めてみました。

f:id:jagarinxxx:20180301225408j:plain

この3曲を千早にどう歌ってほしいか、で考えたセトリになりました。

(そりゃ転換を考えたら1曲目にバケモノ曲*1をやるべきなんだろうけれど…)

arcadia」でライブの空気を作って、「蒼い鳥」を聴かせて、「Just be myself!!」で新しい姿を見せてほしいな、ってのと、実際のライブだと大体後半に出てくるけど今回はそうじゃないから…って気持ちでこの流れですね。文句がでなくてよかったです。

個人的には、「蒼い鳥」のぴろぴろぴーで反省が多くありますがまたの機会に。

f:id:jagarinxxx:20180301230202j:plain

 

そして千早から蒼の系譜つながりで「Because」です。どこに入れようかな~と思う暇もなく、ここでした。男性ボーカルでSideM曲が聞けるのって本当に315なんですよ。そしてSideMソロ曲が成立したのが今回初めてだったので、今後も続いてほしいな…と思うところです。

続いて「追憶のサンドグラス」ボーカルの方がそれはもう力強くて、それが美希のカリスマ性を引き立てるというか…こんなサンドグラスも…ええやん…と優勝*2してしまいました。

 

「...In The Name Of。 ...LOVE?」についてですが、「こんなのできちゃうならアイマスセッションなにリクエストしてもええやん!」ってやつですね。本当にその通りです。可愛かった。ラブでした。可愛い曲つながりで「Shabon song」「ラブレター」と繋がりましたが、デレ曲はやっぱりみんな聞き慣れてる感じがありますね。パート分けができるほど様々なタイプのボーカルが参加してくれてるので、事務員は喜んでいます。それはもうよだれが出るほどに。じゅるり。

「Twilight Sky」「ミツボシ☆☆★」は空繋がりで絶対並べたかったんです。そしてみんなで楽しむソロコーナーをイメージしました。オーディエンスが強かったのもありますが、楽器ができなくても、コールだけで楽しめるアイマスセッション!って感じでしたね。たのしかった!

「Trancing Pulse」は…キーボードがよく頑張りましたね、1人で演奏する曲ではない…と思ってましたがなんとかしちゃうのが彼のすごいところ。ボーカル3人衆はなんやかんやハモれててちょっと安心しました!ぶっつけ本番の割りにね。事前にパート音源を送っていただけたので安心でした。ありがとう。

「風花」「花」の花コーナー。トラパルの空気感を残しながら花に繋げるために、風花の感じが必要だったし、小鳥曲からのジブリに繋げたかった。自画自賛するけど、今回のセトリもよくできてる。よくがんばったね…私…

 

「自分REST@RT」集合曲で終わることが多いアイマスセッション。トリ曲となると、演奏陣にちょっと不安を与えてしまうんかな…?とか思ったりしますが、「一番みんなと楽しめる曲!」ってので選んでしまいます。ステージ側で、コールが一段と大きくなっていくのがわかると「あぁ、今回も楽しかった!」って気分にさせてくれます。皆さんのおかげです。ありがとうございました!!

 

終了後はいつものように写真撮影からの「アイマス最高!」コールで締め、打ち上げに向かいましたとさ。第13回のアイマスセッションは4月15日で2ヶ月を切っていたので、エントリーを打ち上げ中に解禁したのですが、すんごく楽しかったので要検討…また皆さんの意見をお聞かせ下さい…

 

事務員目線のレポートでしたが、書き足りないもんですね。あとは演奏動画をみながらの感想も書く予定です。また後日。

 

 

 

*1:アイマスセッション恒例「こんなもん演奏できるわけ無いやろ!」って曲を頑張って演奏するコーナー。椎名豪曲が多い。例:こいかぜ、隣に…、ALIVEなど

*2:優勝とは、両手の拳を突き上げ、胸の高まりを表現することです。アイマスセッションには優勝おじさんと優勝おばさんが大量発生します。